東京工業大学 端艇部員日記

東京工業大学端艇部の漕手、コックス、マネージャー、トレーナー達による日常紹介

東京工業大学端艇部での日々を皆様にお届けします

カテゴリ: 2024年度入部者

こんにちは、雲田です。僕たち一年生の新人練のテーマは爆発です。そして僕は、今にも爆発しようとしています。しかし、爆発しようとしているのは僕だけではありません。僕の同期である一年生たちは、爆発するのを今か今かと心待ちにしてる感じを出しています。そんな僕たちは明日理工系レガッタのナックルレースに出ます。そこで、出場する漕手と舵手と、ついでに新人コーチ長の紹介をします。

まずは一艇目です。

S:矢口剣太郎
彼の成長はとっても速いです。彼の成長は指数関数的に速くなっているので、すぐにでも成長の速さが光の速さに追いついてしまうかもしれません。彼が爆発するとしたら、おそらく「太もも」からでしょう。

3番:近藤郁海
身長がとにかく高いです。彼と目を合わせるためには雲の高さまでジャンプする必要があります。そんな彼が爆発するとしたら、おそらく「つむじ」からでしょう。

2番:水越友喜
東工大一年の中でエルゴが最も速いとされています。しかし、真偽は不確かです。僕はまだ認めていません。そんな彼が爆発するとしたら、おそらく「ふくらはぎ」からでしょう。

B:雲田航世
何もかもが完璧です。非の打ち所などあるはずもありません。そんな僕が爆発したら、おそらく太陽系が吹き飛んでしまうでしょう。

C:遊佐玲翔
不意に踊り出します。遊佐さんの影響で一年生の中ではK-popにハマり始めている人もいます。練習前の準備体操がK-popのダンスになる日も遠くないのかもしれません。遊佐さんは僕たちの起爆剤ですが、もし爆発するとしたら、おそらく「いかにんじん」からでしょう。
S__53297175_0


続いてニ艇目です。

S:塩尻直生
光の速さに最も近い男です。足が速すぎて彼が走っている姿を見ることができた人はいないとされています。彼が爆発するとしたら、おそらく「つま先」からでしょう。

3番:太田駿平
彼が生み出す音波は、どのような状況であれ周りを賑やかにします。彼はそのうち、音波により水面に波を作り出してボートを進めることができるようになるかもしれません。彼が爆発するとしたら、おそらく「喉」からでしょう。

C:高橋将生
僕たちの起爆剤として活躍しています。起爆剤が爆弾よりも発火しやすいように、高橋さんのマッスルメモリーはすぐに目覚め、ボートに乗れないほど体が大きくなってしまう可能性があります。高橋さんが爆発するとしたら、おそらく「左腕」からでしょう。

2番とBには筑波大の方が乗ってくれます。
S__53297177_0
 

新人コーチ長: 園木景太朗
園木さんもまた、僕たちの起爆剤です。園木さんは、新人練が終わった後イギリスに行くそうです。なので、僕たちが大爆発をしてぶっ飛ばしてあげようと思います。園木さんが爆発するとしたら、おそらく「メガネ」からでしょう。


僕たちの紹介を終わります。
明日は全力で頑張るので応援よろしくお願いします!!

初めまして物質理工学院一年の田中愛理です!部員紹介のトリです

ボート部にマネージャーとして入部しました!簡単に自己紹介をします〜✨

 

出身は東京です!実家が大学から近いので涼しい季節は自転車で通学してます🍃

中学と高校は豊島岡女子学園という女子校でした〜

女子校ライフめちゃ楽しかったので東工大でやっていけるかちょい不安です仲良くしてください

 

兼サーはふじたまと同じjiziの広報局に入ってます!人数多くて楽しいです〜

パソコン使うので首と目が凝って大変です😢

 

ボート部に入った理由は、部の雰囲気がめっちゃ素敵だったからです!先輩方が面白くて話しやすくて楽しいです!

人見知りなのですが、漕手の方とも仲良くなりたいので沢山話したいです!

実家暮らしで普段あまり料理をしないので飯炊きでスキル上げたいです🔥

あと最近免許とってるので免許取れたら買い出しで艇庫の車運転したいとか思ってます

 

ボート部では、漕手の方を精一杯サポートしたいです!まだ不慣れなところが多いですが、これから少しでも部活に貢献できるような活動ができればと思います!
 図1

はじめまして!今年ボート部にマネージャーとして入部しました、生命理工学院の加藤瑞葉(かとうみずは)です!まず、簡単に自己紹介をします。埼玉県北部の私立の中高一貫校出身で、中学で硬式テニス・高校で競技かるたの部活に入っていました。今でも実家に住んでいて遠距離通学頑張っています。ひたすらに朝が弱いので、毎日朝が早くて辛いです(泣)まだ課題と落単防止に追われて落ち着けていないので、早く大学生活に慣れて余裕のある生活がしたいです。頑張ります笑

 

本題に移ります。今回は、私がボート部に入った理由とボート部で頑張りたいことの2つを書いていきたいと思います!(本音を書きすぎました。失礼になっていたらすみません。)

 

①ボート部に入った理由

ボート部に入ったのは、活動場所が埼玉県だったからです笑

教職課程を取りたかったのと、21時以降に活動が終了する部活に入ると家に帰るのがかなり遅くなってしまうという理由から、活動曜日は土日がメインで家から通える範囲内の部活を探していました。また、できれば運動部が良かったので、なかなかこれを満たす部活がなく、私が参加できて入りたいと思える部活に出会えないでいました。ボート部も女子会に参加するまでは、練習場所が埼玉でマネージャーがシフト制だと知らなかったので、女子会に申し込んだものの入部しないだろうなと思っていました。なので、練習場所と頻度を知って、入れる運動部あったー!とすごく嬉しかったのを覚えています。他の部活は自宅からの距離と活動曜日的に厳しかったので、女子会でその情報を聞いた時点で入部することを決めました。始めはこんな軽い気持ちでボート部に入部したのですが、試乗会でボート部の雰囲気の良さや先輩たちの優しさに触れ、五大学レガッタの時に見た漕手の先輩方のボートを漕ぐ姿がとてもかっこよかったので、私の大学生活の青春をボート部にかけても良いなと思えました。

 

②ボート部で頑張りたいこと

ボート部に必要とされる存在になりたいです。マネージャーをするのは初めてだし料理もあまりしてこなかったので、これから頑張って慣れていきたいです!漕手の方々のサポート、一生懸命頑張ります!

これからよろしくお願いします!

 

次は1年生最後!あいりちゃんです。

お楽しみに!
図1
 

はじめまして 🙌🏻

ふじたまワールドへようこそ👾

私の名前はふじたまこと藤田舞衣です!渕田先輩と1文字違いなので覚えてもらいやすくHappyです👊

ブログを書くなんて初なので緊張してるけど初々しく頑張らせてください💪(ちなみにこれは、私がブログ担当の日の10日前から気合い入れて書き始めてます。温かい目でご覧ください♩¨̮*♡)

-----------------------------

図1

 

ープロフィールー

名前:藤田舞衣

ニックネーム:ふじたま、ふじまい、ふじゅまい、じゅまい、まいぴの、etc(大学ではふじたまで統一したいです‼️)

学院:情報理工学院(情報工学志望ですが多分きついです)

出身高校:埼玉県立大宮高校(ださいたま県民ですが仲良くして欲しいです🥺)

中高の部活:バスケ部🏀

兼サー:

ジツィ(もう既に幽霊です)

FSC(ドラム上手くなる予定です)

traP(幽霊にならないように頑張ります)

参覲交代(前は大岡山〜江ノ島歩きました!24Bだけの謎サークルです)

スイーツめぐり(全然動いてないけど私が作ったんですよ🤟)

好きなこと:アニメ見たりゲームしたり料理したりとインドアなことも、歩いたり観光して食べ歩きしたりとアウトドアなことも好きです!カラオケも好き🎤✨(尚音痴な模様)

-----------------------------

 

 

🚣‍♂️入部理由

私は8年間バスケをやってたので大学でもバスケやろうかと思ってたんですが、なんとこの大学、女バスがないんです(絶望的な女子比率のせいです💢)

でも何かしらの形でスポーツに関わりたいと考えていて、自分は今までプレーする側だったけど、マネージャーとしてサポートする側にもなってみたいという気持ちがあったため、どこかの部活にはマネとして入りたいと思っていました。そこで大学に入りたての時、私の周りで「タダ飯食べるぞ!🍙」という謎の風潮があって、ボート部が女子会やると聞いたので行ってみたところ、家が戸田公園から自転車で20分の場所にあったり、名前がそっくりな先輩がいたり、と運命を感じました🤩

艇庫に行ったら、ボードゲーム、漫画が山ほどあるのを見て、これ出来るなら入りたいなと考えました。というのは冗談で(矢口剣太郎くんのパクリです笑)……先輩方の人柄があまりにも良すぎました。雰囲気や盛り上がり方がとても楽しそうなところや、OBの方々との関係も大切にしているところも素敵で、綺麗事のようですがこの人たちと一緒にこのボート部に関わっていきたいと思いました!あとは女マネはシフト制だ聞いて、私自身大学生活でやりたいことが多いため、両立しやすいかもしれないとも考えました。

 

……ちなみに余談ですが試乗会と五大学レガッタで実際ボートを漕いで、入部したての時はいずれ漕手になりたいとも考えていたのですが、果たしてできる日は来るんでしょうかね……()

 

 

 

 

🔥ボート部でやりたいこと

まずは料理上手くなりたいです!

漕手の方々が疲れた後に美味しくないご飯出すわけにはいかないので練習します…!

あとはスマブラやテトリス等で漕手たちに勝てるように練習します…!

 

大学生活としてはFSCでドラム頑張ったり、traPで色々勉強したり、あともちろん系所属も頑張ったりしたいと思っています😔(ちなみにこの文章は寝坊で一限どころか二限にも間に合わない日の、大岡山行きの電車で打ってます。一貫性がない女です^^;)……。あとバイトしてお金貯めて色んな場所に行きたいです!美味しいものを沢山食べつつダイエットも頑張りたいです……()

 

女マネとしてボート部に貢献できることはまだあまり想像がつかないのですが、貢献したいという気持ちだけはあるので、不束者ですが何卒よろしくお願いします🙏

-----------------------------

 

 

長々と失礼しました!喋るの好きなので語りすぎたような気が……(ここまでで1533文字…)

明日は女マネのミズハ🌿.お楽しみに😆🤟

こんにちは、新人の雲田航世です。最近、暑くなってきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は、元気にしてます。元気なので
①入部するまでの過程
②ボート部でやりたいこと
について書きます。

①入部するまでの過程
僕は、大学では体を鍛えられて、他大学との交流の輪を広げることができるインカレに入ろうと思っていました。しかし入学前の健康診断の日に、ボート部の先輩とラインを交換して新歓に誘われたので、入る気はありませんでしたが行ってみました。初めてのボート部の新歓では先輩達の雰囲気がとても良く、そして何より新歓pvがとてもかっこよく、運動経験はほぼない状態でしたが入ってみたいと思いました。そうして何度もボート部の新歓に行っているうちに、他のサークルや部活の新歓に行くことなくボート部に入ることになりました。元々インカレに入ろうとしていたのに怠惰でしたね。でもボート部なら体は鍛えられるし、インカレという大会があるらしいので実質入学時の目標は達成できたと言えますね。

②ボート部でやりたいこと
具体的な目標はまだないけど、筋肉がたくさん付いたらいいなと思っています。あとは、他大学の人と仲良くなりたいです。先輩を見ていると、他の大学との交流もあるっぽいので、僕も他の大学にも友達ができたらいいなと思いました。

そういえば以前のブログで太田くんが、僕は練習でふざけていると紹介していましたね。彼はとてもおしゃべりな上にピーマンが嫌いなので、もしかしたら僕の真面目さを理解できないのかもしれません。でもピーマンが嫌いなら理解できなくてもしょうがないですね。彼が僕の真面目さを理解できるよう、僕の分のピーマンまで食べさせてあげるのが友達としての使命というものです。人と人が理解し合うというのはとても難しいことですが、仲間同士が助け合い、切磋琢磨することで、それも可能になると考えます。僕たち新人も助け合い、高め合って、分かり合える仲間となりたいです。

来週は、一年生の女マネのブログが投稿されます。彼女らのご飯はとても美味しくて栄養満点で、まだ食べた回数は少ないものの、僕のお腹は食べる度に喜んでいます。今後も美味しい料理をよろしくお願いします。太田くんにはたくさんピーマン食べさせてあげてください。
S__52985895
 

↑このページのトップヘ