東京工業大学 端艇部員日記

東京工業大学端艇部の漕手、コックス、マネージャー、トレーナー達による日常紹介

東京工業大学端艇部での日々を皆様にお届けします

カテゴリ: 部員紹介

初めまして物質理工学院一年の田中愛理です!部員紹介のトリです

ボート部にマネージャーとして入部しました!簡単に自己紹介をします〜✨

 

出身は東京です!実家が大学から近いので涼しい季節は自転車で通学してます🍃

中学と高校は豊島岡女子学園という女子校でした〜

女子校ライフめちゃ楽しかったので東工大でやっていけるかちょい不安です仲良くしてください

 

兼サーはふじたまと同じjiziの広報局に入ってます!人数多くて楽しいです〜

パソコン使うので首と目が凝って大変です😢

 

ボート部に入った理由は、部の雰囲気がめっちゃ素敵だったからです!先輩方が面白くて話しやすくて楽しいです!

人見知りなのですが、漕手の方とも仲良くなりたいので沢山話したいです!

実家暮らしで普段あまり料理をしないので飯炊きでスキル上げたいです🔥

あと最近免許とってるので免許取れたら買い出しで艇庫の車運転したいとか思ってます

 

ボート部では、漕手の方を精一杯サポートしたいです!まだ不慣れなところが多いですが、これから少しでも部活に貢献できるような活動ができればと思います!
 図1

はじめまして!今年ボート部にマネージャーとして入部しました、生命理工学院の加藤瑞葉(かとうみずは)です!まず、簡単に自己紹介をします。埼玉県北部の私立の中高一貫校出身で、中学で硬式テニス・高校で競技かるたの部活に入っていました。今でも実家に住んでいて遠距離通学頑張っています。ひたすらに朝が弱いので、毎日朝が早くて辛いです(泣)まだ課題と落単防止に追われて落ち着けていないので、早く大学生活に慣れて余裕のある生活がしたいです。頑張ります笑

 

本題に移ります。今回は、私がボート部に入った理由とボート部で頑張りたいことの2つを書いていきたいと思います!(本音を書きすぎました。失礼になっていたらすみません。)

 

①ボート部に入った理由

ボート部に入ったのは、活動場所が埼玉県だったからです笑

教職課程を取りたかったのと、21時以降に活動が終了する部活に入ると家に帰るのがかなり遅くなってしまうという理由から、活動曜日は土日がメインで家から通える範囲内の部活を探していました。また、できれば運動部が良かったので、なかなかこれを満たす部活がなく、私が参加できて入りたいと思える部活に出会えないでいました。ボート部も女子会に参加するまでは、練習場所が埼玉でマネージャーがシフト制だと知らなかったので、女子会に申し込んだものの入部しないだろうなと思っていました。なので、練習場所と頻度を知って、入れる運動部あったー!とすごく嬉しかったのを覚えています。他の部活は自宅からの距離と活動曜日的に厳しかったので、女子会でその情報を聞いた時点で入部することを決めました。始めはこんな軽い気持ちでボート部に入部したのですが、試乗会でボート部の雰囲気の良さや先輩たちの優しさに触れ、五大学レガッタの時に見た漕手の先輩方のボートを漕ぐ姿がとてもかっこよかったので、私の大学生活の青春をボート部にかけても良いなと思えました。

 

②ボート部で頑張りたいこと

ボート部に必要とされる存在になりたいです。マネージャーをするのは初めてだし料理もあまりしてこなかったので、これから頑張って慣れていきたいです!漕手の方々のサポート、一生懸命頑張ります!

これからよろしくお願いします!

 

次は1年生最後!あいりちゃんです。

お楽しみに!
図1
 

はじめまして 🙌🏻

ふじたまワールドへようこそ👾

私の名前はふじたまこと藤田舞衣です!渕田先輩と1文字違いなので覚えてもらいやすくHappyです👊

ブログを書くなんて初なので緊張してるけど初々しく頑張らせてください💪(ちなみにこれは、私がブログ担当の日の10日前から気合い入れて書き始めてます。温かい目でご覧ください♩¨̮*♡)

-----------------------------

図1

 

ープロフィールー

名前:藤田舞衣

ニックネーム:ふじたま、ふじまい、ふじゅまい、じゅまい、まいぴの、etc(大学ではふじたまで統一したいです‼️)

学院:情報理工学院(情報工学志望ですが多分きついです)

出身高校:埼玉県立大宮高校(ださいたま県民ですが仲良くして欲しいです🥺)

中高の部活:バスケ部🏀

兼サー:

ジツィ(もう既に幽霊です)

FSC(ドラム上手くなる予定です)

traP(幽霊にならないように頑張ります)

参覲交代(前は大岡山〜江ノ島歩きました!24Bだけの謎サークルです)

スイーツめぐり(全然動いてないけど私が作ったんですよ🤟)

好きなこと:アニメ見たりゲームしたり料理したりとインドアなことも、歩いたり観光して食べ歩きしたりとアウトドアなことも好きです!カラオケも好き🎤✨(尚音痴な模様)

-----------------------------

 

 

🚣‍♂️入部理由

私は8年間バスケをやってたので大学でもバスケやろうかと思ってたんですが、なんとこの大学、女バスがないんです(絶望的な女子比率のせいです💢)

でも何かしらの形でスポーツに関わりたいと考えていて、自分は今までプレーする側だったけど、マネージャーとしてサポートする側にもなってみたいという気持ちがあったため、どこかの部活にはマネとして入りたいと思っていました。そこで大学に入りたての時、私の周りで「タダ飯食べるぞ!🍙」という謎の風潮があって、ボート部が女子会やると聞いたので行ってみたところ、家が戸田公園から自転車で20分の場所にあったり、名前がそっくりな先輩がいたり、と運命を感じました🤩

艇庫に行ったら、ボードゲーム、漫画が山ほどあるのを見て、これ出来るなら入りたいなと考えました。というのは冗談で(矢口剣太郎くんのパクリです笑)……先輩方の人柄があまりにも良すぎました。雰囲気や盛り上がり方がとても楽しそうなところや、OBの方々との関係も大切にしているところも素敵で、綺麗事のようですがこの人たちと一緒にこのボート部に関わっていきたいと思いました!あとは女マネはシフト制だ聞いて、私自身大学生活でやりたいことが多いため、両立しやすいかもしれないとも考えました。

 

……ちなみに余談ですが試乗会と五大学レガッタで実際ボートを漕いで、入部したての時はいずれ漕手になりたいとも考えていたのですが、果たしてできる日は来るんでしょうかね……()

 

 

 

 

🔥ボート部でやりたいこと

まずは料理上手くなりたいです!

漕手の方々が疲れた後に美味しくないご飯出すわけにはいかないので練習します…!

あとはスマブラやテトリス等で漕手たちに勝てるように練習します…!

 

大学生活としてはFSCでドラム頑張ったり、traPで色々勉強したり、あともちろん系所属も頑張ったりしたいと思っています😔(ちなみにこの文章は寝坊で一限どころか二限にも間に合わない日の、大岡山行きの電車で打ってます。一貫性がない女です^^;)……。あとバイトしてお金貯めて色んな場所に行きたいです!美味しいものを沢山食べつつダイエットも頑張りたいです……()

 

女マネとしてボート部に貢献できることはまだあまり想像がつかないのですが、貢献したいという気持ちだけはあるので、不束者ですが何卒よろしくお願いします🙏

-----------------------------

 

 

長々と失礼しました!喋るの好きなので語りすぎたような気が……(ここまでで1533文字…)

明日は女マネのミズハ🌿.お楽しみに😆🤟

こんにちは、新人の雲田航世です。最近、暑くなってきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は、元気にしてます。元気なので
①入部するまでの過程
②ボート部でやりたいこと
について書きます。

①入部するまでの過程
僕は、大学では体を鍛えられて、他大学との交流の輪を広げることができるインカレに入ろうと思っていました。しかし入学前の健康診断の日に、ボート部の先輩とラインを交換して新歓に誘われたので、入る気はありませんでしたが行ってみました。初めてのボート部の新歓では先輩達の雰囲気がとても良く、そして何より新歓pvがとてもかっこよく、運動経験はほぼない状態でしたが入ってみたいと思いました。そうして何度もボート部の新歓に行っているうちに、他のサークルや部活の新歓に行くことなくボート部に入ることになりました。元々インカレに入ろうとしていたのに怠惰でしたね。でもボート部なら体は鍛えられるし、インカレという大会があるらしいので実質入学時の目標は達成できたと言えますね。

②ボート部でやりたいこと
具体的な目標はまだないけど、筋肉がたくさん付いたらいいなと思っています。あとは、他大学の人と仲良くなりたいです。先輩を見ていると、他の大学との交流もあるっぽいので、僕も他の大学にも友達ができたらいいなと思いました。

そういえば以前のブログで太田くんが、僕は練習でふざけていると紹介していましたね。彼はとてもおしゃべりな上にピーマンが嫌いなので、もしかしたら僕の真面目さを理解できないのかもしれません。でもピーマンが嫌いなら理解できなくてもしょうがないですね。彼が僕の真面目さを理解できるよう、僕の分のピーマンまで食べさせてあげるのが友達としての使命というものです。人と人が理解し合うというのはとても難しいことですが、仲間同士が助け合い、切磋琢磨することで、それも可能になると考えます。僕たち新人も助け合い、高め合って、分かり合える仲間となりたいです。

来週は、一年生の女マネのブログが投稿されます。彼女らのご飯はとても美味しくて栄養満点で、まだ食べた回数は少ないものの、僕のお腹は食べる度に喜んでいます。今後も美味しい料理をよろしくお願いします。太田くんにはたくさんピーマン食べさせてあげてください。
S__52985895
 

 皆さんこんにちは、ボート部の雑音こと太田駿平(おおたしゅんぺい)です。雑音なんて無いに越したことは無いと思うかもしれませんが、雑音にも雑音なりの役割があります。
例えばカフェの話し声や曲の混ざった音によって勉強や仕事の効率が上がる人もいるし、夜景に響く電車の音は風情さえ感じさせます。世の中には生活音のASMRなんてものもあるらしいですね。むしろに人間は完全に無音の部屋で生活すると精神がやられるらしいです。

...?
お前は雑音ではなくて騒音だ、って?
騒音は無いに越した方が無いですねハイすいませんでした。
そういえば過去に騒平なんて呼ばれたことあったな。あれはマジ許してねぇからな。

 そんなわけでわたくし太田騒平が①ボート部に入った理由と②ボート部で頑張りたいことについて書き連ねたいと思います。


 まず①ボート部に入った理由ですが、逃げられなかったという方が表現としては正しいかもしれません。晴れて東京工業大学に入学した僕は、期待と不安を胸に新たな日々を歩むのですが、その初日、入学式よりもさらに前の健康診断の日にスケジュール割の存在を知らずに向かった結果、自分の検診の時間の1時間前に着くという愚行を成し遂げます。ホントで何やってんだろうね。入部と関係ないだろと思うかもしれませんが、この健康診断の道案内をしてくれたのがボート部の人たちだったのです。初手からトラップが張り巡らされていたのか…

 もともと中高と美術部で遊んで暮らしてきた結果、体力はおろか筋肉も脂肪もない、生贄にされても神様がカスタマーセンターに連絡して返品するレベルの身体であり、大学ではせめて運動しようと思っていたので、その時はボート部もまぁ悪くないと思いました。
のも束の間、試乗会に行った僕は『ボート部に入ると家じゃなくて艇庫で泊まるようになるよ。』という噂を聞きつけ、、、こっそり逃げよう。ここにいちゃダメだ。ボクオウチダイスキ。どうせ逃げるにしてもなんか抽選会のswitchとかiPadとかAirPodsは欲しいな…とだらだら参加してました。自分で自分の首を絞めよって。
とは言うものの、僕に残された運動部の選択肢は少なく、いわゆる大学スポーツ以外は経験者にボコされる未来しか無いため、候補としてあるのは

•ヨット部…ボートと似たようなもんだろ。
•アメフト部…無理、怖い、出来っこ無い。
•ダンス部…俺別にそういうの柄じゃ無いな
•弓道部…ええやん。楽しいやん。なんなら美人な先輩もおるやん❤️
•筋トレサークル…ここもいいな、筋肉美が詰まってる。

よし、弓道か筋トレだな、なんなら兼部でもいいな。とか考えてたのに先輩…圧が。
断るのも苦手な僕が葛藤しているところへ、いくみの入部の知らせが。
ちなみに「いくみ」こと近藤郁海は、入学式に友達1人もおらずぼっち飯を結構しようとしていたところ話しかけてくれた聖人なのですが、お前そっち側に…裏切り者っ🥲
そんなわけで他の部活への退路を圧で絶たれ、初めてできた友達も勧誘の手に回ってしまい、ええいどうにかなれと入部を決意。ちなみにこんなにボロクソに書いていますが先輩方も同期のやつらもいい人ばかりですし、ボートを漕ぐのは割と楽しいです。美人な女マネの方々や筋肉美を備えた先輩方もいます。この前も飯奢ってもらったし。いやもう一生ついていきます。


すいませんでしたすこーし長くなりましたが、続いて②ボート部でやりたいことです。
こちらは簡潔です。まず前述から察せると思いますが、筋肉と体力が欲しいです。最近少しずつ体力も筋肉も増えてきて、個人的には順調に進んでいるように感じます。このまま頑張りたいです。また、どうやらボート部ではスマブラが大変流行っており、目と目が合ったらスマッシュブラザースと言わしめるほどなのでこれも少し頑張りたい。同期の矢口剣太郎とか言うやつが強すぎる。そして最後に、文を短くまとめられるようになりたいです。なんで①のテーマを話すのに1000文字近く使ってんだよ。下手くそかよ。そんなわけでこの部活にいればブログを任せられることも度々あると思うので精進していこうと思います。


 なんか文このブログ読んでいる皆々様にも僕が騒音と言われる所以が理解できたと思います。すみませんね。明日は同期の中で現状最もパワフルで一方で最もふざけている男、雲田航世です。お楽しみに。
106846
 

↑このページのトップヘ