東京工業大学 端艇部員日記

東京工業大学端艇部の漕手、コックス、マネージャー、トレーナー達による日常紹介

東京工業大学端艇部での日々を皆様にお届けします

カテゴリ:2021年度入部者 > 吉野

こんにちは。新4年主将の吉野裕介です。

ちょっとまじめな話になりそうなので興味のない人はブラウザバック推奨です。

 

まず冬練総括

1012月は付きフォア2つとシングル2つのサイクルで回していました。

「シングルに乗れない奴がボートを漕げているとは思わない!!」という過激な思想を抱えているので、僕が主将の冬練は全員シングルに乗る機会を作るようにしました。

が、正直あまりうまくいかなかった感触です。僕自身にも練習があるのでスカルを教える時間が取れなかったり、高橋先輩にも手伝ってもらい教えてもらったりしたのですが、技術面の成長はまあまあといったところでした。

ただ、シングル期間にエルゴが伸びたと聞いたりもしたのでそこはよかったのかなと思います。

 

 

フォアに関しては、僕が乗っていたフォアはどれも結構うまくいった感触がありましたが、もう一つのフォアはあんま良くなかったです。自分の乗っていない方のフォアはほとんど関わらないように(口出ししない方がよさそうなメンバーだったので)していたのですが、全くまとまっていませんでした。采配ミスです。反省。

 

 

1月2月は風邪が流行ったりけが人が多く出たりで部として停滞していたなと思います。うまくいかないことが多すぎて僕も病みちらかしていました、小岩がいろいろ仕切ってくれていました。迷惑かけてすみません。助かりました。主将として不甲斐なし。切腹。

ただ、部旅行や五大合宿など楽しいイベントもありました!来年参加できないの悲しいです。

 

 

3月は武良さんにコーチングしてもらい、エイトでの目標がはっきりしてからそれに向けて頑張っています。クルーとしてとてもいい感じにまとまっており、最近の練習はきついですが少し楽しかったりします。インカレから半年たって、漕ぎはもちろん雰囲気からやる気から見違えるクルーになってきたと思います。お花見の目標は300切り!!レートぶち上げてベスト整調賞を取りに行きます。

 

 

読んでくださりありがとうございました。


IMG_3379

久々のブログです。

意気込みをかけとのことですが、前置きで近況を書こうと思います。

 

 

少し前の話になりますが、後輩たちが新人戦に向けて練習しているころ僕は細々と一人シングルに乗っていました。ですがメンタル的にはインカレ終わりなこともあって高く、野望を実現しようと着々と練習しました。野望とはそう、体重70kgです!!

 

この一か月間はとにかくウェイトを最優先にしつつ、夏休みがかぶっていたこともあり食って寝てを繰り返しました。結果64-5kgからついに70kgを見れるまで行きました!!(ムキムキ)まだ飯ブースト付きなのでコンスタントに見たいです。

 

最近みんなに肉圧で威嚇してたらきもがられてきたので控えたいと思います、、、

いろいろストレス(???)が減ったことと、クレアチンをとるようになったことも体重が伸びた因のように思います。

 

スクワット10RMが105kgから122.5kgまで伸びたのがうれしいです。

小岩と浜田にデッド抜かれちゃったのでかなしいです。

プレスを80㎏×10できたら100kg×1ができるそうなのでめざしたいです。

今の目標は伏黒甚爾です。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが本題の意気込みの方に入りたいと思います。

改めまして、今年度主将を務めさせていただきます

 

小岩のブログにも書いてあったことですが、東工大ボート部はインカレA決勝を目指して活動していきます。漕手の層は薄いですが、その分一人一人に目を向けて全員で目標に向かって頑張っていますぶっちゃけると三年一人しかいないから一年生が多すぎても困っていたかもしれません、、、)

 

練習方針の方は、外部からいろいろと取り入れてみました。(フランス式とか心拍計とかメニューとか)

あとは成長と目標達成度を分かりやすくするためにスプレッドシートを川島に作ってもらいました。僕は苦手なのでありがたいです。

二年半うちのボート部を見てきて改善したかった部分をふんだんに盛り込みました。

 

あまり詳しく書くとばれちゃうのでここら辺までにしておきます。

僕の見立てでは過去最強のボートマシン集団が出来上がる予定です。

 

 

五大学の人が多く見てくれていると思うので一旦喧嘩売っておきます。

来年の五大学レガッタで6:15出してぶっちぎるのでごめんなさい。

去年みたいに競ることはないと思います(-_-;)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

写真なんか入れなきゃなとおもっていたら高橋先輩が昔の写真上げていたのでそれにしました。

画像9

図1 高一陸上記録会 

走り幅跳びに出た気がします。一人だけ血色ないですね。

 

画像10

図2 高二スキー旅行 

そこそこ滑れます。ゲレンデマジックは起きませんでした。部旅行でスキーに行きたいです。

 

画像11

図3 高三文化祭 

アリスインワンダーランドの劇をしました。僕は変なねずみの役です。

敵の目玉をほじくりだす大活躍を見せました。セリフがうまく言えませんでした。

 

画像12

図4 卒業式 

ボタンは完売しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

こんにちは3年漕手の吉野です。🚣‍♂️


県ボ杯とインカレに向けて、東工大ではエイトを組んでいるのですが、なかなか上手く行きません。僕自身も前回のエイトでは整調をしていたのですが、今回はバウに乗っているので感覚がだいぶ変わってしまいました。リギングや漕ぎの試行錯誤の毎日です。🚣‍♂️🚣‍♂️

 

 

整調に乗っていた時は後ろのシートがズレたりキャッチ遅れたりするとわかりやすかったのですが、バウだと前の人に合わせるのが精一杯で、艇のリズムがほとんど分からないです。

いろんなシートに乗ると、シートごとの気持ちがわかって面白いですね。 🚣‍♀️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♀️

 

先日から一年生の合宿生活が始まったので、情けない漕ぎを見せないように集中していきたいです。🚣‍♀️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♀️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♀️🚣‍♂️

 

 

最近の艇庫は空前の囲碁将棋オセロブームが来てます。⚪️⚫️

 

オセロはたまに友達とやっていましたが、将棋の奥深さは凄いですね😲

いろんなゲームをやってきましたが、ダントツで難しく感じます😵‍💫

ツルツルになった脳みそを受験ぶりに使ってる気がして楽しいです。🧠

 

熱は入りやすいけど冷めやすいタイプなのであまりのめり込みすぎずにいい感じの趣味に出来たらいいなと思ってます🥸

 

スプラも新歓でやる暇なくなってから飽きてしまいました🦑イカー🐙タコー

将棋に飽きたら英語の勉強でもしようかな。

 

2Qも後半戦に入ってきましたね。夏休みが楽しみです。

🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️🗣

はじめまして。よくいろいろと間違われる、文豪で、末っ子なのに姉さんキャラで艇庫大好きな東工大ボート部新3年の吉野こと吉野です。
最近いろいろあって今更ながら新歓のPVを作ることになり、絶賛製作中なので完成したら是非見てください!作ってるうちに何がかっこいいのかよくわかんなくなって少しごちゃついちゃったように感じます…




今回は、もうおなじみだと思いますが
①なぜボート部に入ったか
②なぜ今もボート部で活動しているか
③ボート部で成し遂げたいことは何か
について話していこうと思います!




①なぜボート部に入ったか
今まで水泳バスケ卓球をしてきて、何か新しいことを探していた時に出会ったのがボートでした。172cm52kgのがりがりだったのがコンプレックスだったので、ムキムキになりたかったこと(ムキムキになれたとは言ってない)、合宿生活が魅力的だったこともあり割と即決だったように思います。
試乗会で先輩たちがやってくれた高レートが気持ちよくて、そういう爽快な競技だと思っていたので、まさかこんなきついとは想像していませんでした。
先輩の雰囲気の良さも魅力的だったので、新入生にはここら辺もアピールしていきたいですね!ちなみになぜか最近同期仲が悪いように感じます。みんな僕を見習って仲良くしてほしいっすね




②なぜ今もボート部で活動しているか
詳しいことは省きますが、一年の冬練の時期にめっちゃ病んでやめそうになったのですが、ちょうどコロナの蔓延で二か月ほど自宅練習になったり、自宅練習期間が終わるとシーズンに突入したりでなんだかんだ辞め時を見失ってしまいました。そんでなんだかんだ練習を続けていたら、ボートが分かってきて漕ぐのが楽しくなってきて今に至ります。
ボートがつまらなくて辞めたいなーって思ってる人はボートをちゃんと漕げるようになるまでは続けてほしいなって思います。ちゃんと漕げないうちにボートつまらないって切っちゃう人はもったいないです!
あとはメンタルの変化もおおきいですね。一年生の頃は記録伸ばさなきゃ!体重増やさなきゃ!うまくならなきゃ!ってずっと気張ってる状態だったのですが、最近はしんどい時はこなすことも覚えたのでちょくちょく気ままにやらせてもらってます。(サボりではないです。こなしです。)
まとめると、しんどかった時もあるけど結局楽しいことの方が多いからってことです!




③ボート部で成し遂げたいことは何か
成し遂げたいことって言われると難しいですね。とりあえずの大学生活の目標は引退まで続けるってことと留年しないように頑張るってことです。
ボートの目標は誰よりもうまくなることです。コロナと部員減少のせいでボート教える上級生がいないとかいう絶望的状況なので、来年最上級生になったときは吉野先輩に聞いておけば何とかなるってくらいにはうまくなっておきたいです。言うことをまったく聞いてくれない輩がいるので、僕が言ってることが正しい風潮を作って従わせるのだ。(絶対王政だぜぐへへ)




長くなりましたがこんなところです。読んでくれてありがとうございました!

次回予告
やめて!デッドリフトの特殊能力で、椎間板を焼き払われたら、闇のスポーツで先輩と繋がってる吉田の精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、やめないで吉田!あんたが今ここで引退したら、もりはる先輩との約束はどうなっちゃうの? 軟骨はまだ残ってる。ここを耐えれば、腰痛に勝てるんだから!

次回、「吉田死す」。デュエルスタンバイ!
33A01294-8B2D-4853-AE65-379D1B14C3DA

↑このページのトップヘ