五大振り返り

0.時候の挨拶

拝啓 新緑の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます!今回は、4/25(土)に行われた五大学レガッタの振り返り(+理工系レガッタの意気込み23文字)を書いていきたいと思います。私は五大も理工系もW1Xで出漕します。

1.結果

結果は2/3着でした。タイムは10:14.85。強めの逆風だったとはいえ目標としていた925にははるかに及ばず。

まず最初、スタートはいつもの練習通りの出来でした。2本目でバランスが崩れてストサイが抜けちゃってバウサイが抜けなくなるところもいつも通りでした。これはどうにかしていきたいところです。ただスタートで出れたのは良かったかなと思います。その一方でスタートで出る想定をまったくしていなかったため焦ってしまい、レートと心拍が上がって体力を少し消耗してしまいました。その後少しずつ筑波に詰められ、1000を超えたあたりで抜かれてずるずると差をつけられてしまいました。予定より少し早く、1700手前でラストスパートを入れましたが追いつけず2着で終わりました。

 

2.振り返り

感じたことは、目標は高いほうがいいということです。今回私は、初めてのシングルでの2000レースだったことと、相手が2人とも4年生だったことなどから勝てる気があまりせず、とりあえず自分のペースで漕ごうという気持ちで臨んでいました。しかし、今思えば対校でもないから勝てる可能性はあったし、インカレに出ることを考えれば五大学レガッタで負けている場合ではなかったはずです。もっと高い目標を見据えて勝つつもりで行くべきだったと思います。

3.これからの展望

今の大きな目標はインカレに出ることです。これは私としては結構高い目標です。自分のエルゴの2000のベストは11月の8:22で、それ以降怪我で半年間引けていません。女子シングルのインカレの出漕資格は8:05なので、7月中盤までに何とかしてクリアしていきたいです。とりあえず理工系の直後の20008:12は出したいです。

また、理工系レガッタの女子シングルでは優勝を狙います。あと沈せずに一人でケローできるようになりたいです。

4.最後に

最後に、五大学レガッタまでの期間、朝早くからの出艇を手伝ってくださったり、ビデオ撮影や飯炊き、練習メニューの相談、そして漕ぎのアドバイスまで、様々な人に様々な面からたくさんのサポートしていただきました。本当にありがとうございました。

5.おまけ(今回のファッションポイント

青を基調としたスタイリッシュなScience Tokyoのロースーに、インナーとして蛍光オレンジのTシャツを合わせました。青とオレンジのコントラストでスポーティーさを演出さらに、黒のインナーで全体を引き締めつつ、紫色の明太子くつしたをアクセントに加えてみました。これからはシングルで大会に出場する機会も増えていくと思うので、競技だけでなくファッション面でも、自分らしいスタイルを追求していきます。IMG_5200