こんにちは。お久しぶりです。2年COX兼マネージャーの加藤瑞葉です。私の肩書はコロコロ変わるのですが、最近はCOX職の割合が非常に高いので、COX兼マネージャーと名乗っておきます。というのも、今年も新人戦でCOXをさせていただくことになったんです!去年は自分のことで手一杯で、COXをやるとはなったもののなかなか練習に参加することができず、出場した大会もオッ盾のみでした。去年、COXとしてやりきれなかった悔しさがずっと心に残っていたので、今年リベンジする機会を頂けて本当に嬉しいです。去年の分まで全力で目標に向かって頑張ります。
今回のブログテーマはフリーらしいのですが、私はいまボート部一色という感じなので、このまま新人戦までの抱負などを書いていこうかなと思います。
Albusとしての目標は、東日本新人で優勝、全日本新人で入賞なのですが、私個人としての目標は、Albusクルーの最大値以上を大会本番で引き出すことです。去年は、COXという漕手に指示を出すポジションであるにも関わらず、一番経験が浅い上に練習参加頻度も低かったので、逆に指示を出してもらうという始末でした。普通なら周りの安全や練習の段取りはCOXが管理して、漕手に安心して練習してもらわないといけないのに、漕手の皆も自分のことで精一杯なはずなのに、プラスαでCOXのフォローもさせてしまっていました。足を引っ張ってしまっている気がしてならなかったです。今年はみんなの足を引っ張りたくない。知識不足で皆の練習の邪魔をしたくない。舵で皆のバランスを崩したくない。コール不足で集中力を低下させたくない。経験不足で対戦相手とのせり負けで悔しい思いをさせたくない。ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、逆に言えば、COXの技術が高ければ、漕手の皆が100%の力を出せる基盤を作ってあげられるんじゃないかと思うんです。なんなら120%の力も引き出してあげられるのではないかと。COXしか経験のない身なので、見当違いなことを言っているかもしれませんが、COXは漕手の力を0にも120にも出来るポジションな気がしています。責任の重さが怖くないと言ったらウソですが、これに大きなやりがいを感じているのも事実なので安心してください。漕手の皆の努力が大会で報われるよう、固い地盤を作ってあげられるように頑張ります。
そんなわけで、いまCOX勉強に励んでいるわけですが、クルーの皆は知識ゼロの私の疑問解消にたくさん付き合ってくれています。知識ゼロでミーティングをすると何を言っているのかわからないので、ミーティングの後に、ほぼ毎回ミーティング解説をもらうのですが、私の疑問が全部解消されるまで付き合ってくれています。また、優しく言ってだのオブラートに包んでだのと言う割にはCOXのコールへの文句を求めるという面倒くさい要求にも応えてくれています。クルーの皆には感謝しかありません。
最近のAlbusについても書いておこうと思います。つい先日まで、乗艇前の円陣が失敗続きだった私達ですが、つい先日の川練前の円陣は成功したんです。円陣で少し恥ずかしがっている自分が言えることではありませんが、この調子で円陣からやる気を入れていきたいものです。恥ずかしがらずに円陣も頑張りたいと思います。
↓円陣失敗で崩れ落ちるなおき
別の日にはAlbus交流会を開いてもらいました。交流会ではボートを漕ぐことも出来て楽しかったです。すごく楽しかったですが、これといって書くことはありませんでした。下の写真が好きだったので載せたかっただけです(笑)
COXを頑張るのは大変なことも多いですが、こうやってボート部の皆で過ごす毎日はとても充実していて楽しいです。あと東日本新人まで約2週間、全日本新人まで約1カ月、全力で走り抜けます!