お久しぶりです。ブログ投稿係を拝命致しました田村公平です。仕事としてはブログ投稿の予定を立てることと部員に締め切りを守ってもらうことなのですが、今このブログは締め切りを大幅に過ぎて執筆されています。なんてこった。締切も大事ですが柔軟に対応できるブログ投稿係を目指していきたいです。あと1年ぶりに坊主にもなりました。ノリで坊主にしたのですが、その翌日に受けたバイトの面接に落ちたので後悔しています。今は店員に坊主がいる業界を研究してるので厳密にニートではありません。
僕は動画編集なんてただの一度もしたことがないのですが、情報理工学院だからという理由だけで新歓PVの作成を一任されています。自分のセンスの無さは自覚しているので、構成の参考にするために東工大や他大の新歓PVをよく見るんですけどとにかくどれもアツい。艇が水上を駆けていく疾走感、6分の果てにある勝利、辛く苦しい日々の練習、漕艇部の全てを新入生に伝えるため、大学ボートのありとあらゆる要素が1本の動画にまとめられていて見るだけでやる気が出ます。
で、最近は新歓PVに使う曲を探すため色々なアーティストの曲を聴いています。普段はサカナクションばっかり聴いてますがやっぱり流行りの曲もいいですね。新歓PVの出来は曲で決まると言っても過言ではないので、同期や先輩におすすめの曲を聞きながら真面目に選定しています。あと僕自身がそうなんですけど、自分が受けた新歓のPVで使われてた曲ってその後のエルゴ人生に大きく影響すると思うんですよ。僕ら25Bの場合はVaundyの『裸の勇者』ですね。ハイレート中にこれ流れたら踏ん張れます。雲田さんいい曲使いますね。昔のですが吉野さんが使っていたヒカリアレやWasted nightsも最高でした。
僕の中でなんとなく重要だなと思っている基準は
①アップテンポである
②サビ前後で曲調が変わる
③歌詞が刺さる
の3つの要素です。①②は動画を構成しやすいからです。大会のシーンを使うとすると、どうしてもハイレートの映像になるのでアップテンポがあうのかなーって思うんですけど、今年の立教さんがミスチルの『足音〜Be Strong』を使ってることを考えるとそこまでテンポにこだわらなくてもいいのかなと思ったりもします。立教さんの今年の新歓PVもかっこよくて好きです。あと練習でしんどそうにしている映像からの大会で戦ってる映像、みたいな構成にしたいので、サビ前後で曲調が変わってくれると嬉しいわけです。
でも結局のところ大事にしたいのは③です。新歓PVを作る身としては、願わくは来年の新人にこの曲聞いたら頑張れるーなんて思って欲しいわけです。なのでメッセージ性も大事にしたいのです。
で、この3点に当てはまるのが映画『ひゃくえむ。』の主題歌でヒゲダンが歌う『らしさ』なんです。普段はヒゲダンの曲は聞かないんですけど、たまたまSpotifyのおすすめにあがっていて、聞いてみたらまあ凄い。久々に聞いてて気持ちいい曲に出会ったなって思って。そこから映画を見に行って虜になってしまったわけです。映画見に行ってから毎日歌ってるし語録しか喋ってません。とにかくいい映画でした。
だから『らしさ』で決定してもいいかなって思うんですけど、できればこの“熱”は映画を見た上で体感してもらいたいものです。だからどうか、このブログを読んでいる受験生がいるのであれば、一旦勉強をやめていますぐ『ひゃくえむ。』を見てきてください。そして科学大に入って新歓PV見て漕艇部に釣られてください。
さいごに。吉野さん、勝手に人のブログに書き込まないでください。

