こんにちは。

3年コックスの川島です。

主務からコックスになりました。
IMG_6496

ボート部に所属して、3年。最高学年になりました。コックスとしては1年目なので、わからないことばかりの中で、いろいろ吸収しながら練習していますが、ボート部3年目にして最近より強く思うようになったことがあります。それが、「やるからには勝ちたい」ということです。

私は人生を振り返って組織で目標に向かうことが好きだと感じます。中学は何よりも体育祭の準備や文化祭の準備の時間が好きでしたし、合唱コンクールの指揮者を3年間勤め何回涙を流したかわかりません。最初はみんなバラバラでうたってくれない人がいるみたいな状況から、なんか練習していくうちにやる気なかったやつも含めみんな泣きながら歌っているみたいな組織が活性化していく過程が好きなんです。部活もなんかみんなで戦略を徹底して声かけあいながらなんとか競り勝ち持ったウイニングボールの感覚を今でも鮮明に覚えています。

組織で目標に向かうことによって「一人ではできないことができる」「今まで想像できなかったところに行ける」と思っています(中学のころはなんとなく好きだなと思っていましたが、就活を通して言語化できるようになりました)。

しかし、高校になって学業中心になってしまいました。部活も強豪校でスタメンになれず、学校祭も学業を言い訳に全力で取り組むことができていなかったと感じます。せっかく一生に一度しかなかった高校生活なのに、学校祭や部活をもっと本気で頑張ってよかったと本当後悔しています。

ボート部は最後の青春です。一つの目標に向けてみんなで頑張れる最高の環境です。これは本当に幸せなことだと最近感じます。

最後やり切ったと思えるようにあと一年過ごしていきたいと思います。
IMG_1304

やり切ったと思えるためには、勝ちにこだわる必要があると強く感じます。
勝ちにこだわるから負けたときに学びがある。
勝ちにこだわるから成長できる。
勝ちにこだわるから楽しむことができる。
勝ちにこだわるから行動できてやり切ったと思える。
勝ちにこだわるからこそ本気になれる。
だから勝ちにこだわって後悔ないボート部人生を最後1年楽しみたいと思います。

なんかひさしぶりのブログでアツくるしい文章になってしまいました。
この気持ちを忘れず最後1年頑張ります。
IMG_5884