

東京科学大学理工学系漕艇部の漕手、コックス、マネージャー、トレーナー達による日常紹介


こんにちはお久しぶりです!一年女マネの加藤瑞葉です。
最近は電車で爆睡する能力に目覚めました。
お陰様で毎日スッキリして学校に行けています。
写真は、みずこしくんとなおきと試験勉強をした帰りに見つけたイルミネーションの写真です。二人仲良しですねー(笑)
本題に入ります!今回は新体制での抱負についてです。
私の新体制での抱負は次の3つです。
1,飯炊きのレパートリーを増やす!
最近、歴代のマネージャーの方々が書いてきてくださった大量の飯炊き帳を発見したので、それを参考にレパートリーを増やそうと思っています。すでに飯炊きで作りたい候補がいくつかあるので楽しみにしていてください!
漕手の方々が食べたいものも作っていきたいので、食べたいものがあったら教えてくださると嬉しいです!作れそうなものは作ります!美味しいと言ってもらえるように頑張ります!
2,余裕を持つ!
この前、艇庫にいるのに課題だらけだった日がありました…。その日の仕事に支障は出さなかったと思いますが、こんなことをやっているといずれご迷惑をおかけしそうなので、課題には余裕をもって部活に臨もうと思っています。計画的に課題やるようにします。単位も落とさないようにします。
3,コミュニケーションとる!
日頃、部活の方々と関わる機会が少ないので、艇庫にいる時にはたくさんコミュニケーションをとりたいです。ボート部はいるだけで楽しいので、雰囲気で満足しちゃっているのですが、今後は自分も入っていけるようにしたいです。
最近慣れてきて、ボート部すごい楽しいなーと思ってます。今後も、楽しみながらボート部の活動に貢献できるようにマネージャーの仕事頑張っていきたいです!これからもよろしくお願いします!
こんにちは!マネージャーの学士課程3年、ボート部1年の横田です。
最近はなかなか上がらない気温と冷たい風で体調をいつ崩してもおかしくない季節になりました。食事や普段の生活をより気をつけていかないといけません。。。
さて、記念すべき3本目のブログは新体制での抱負ということで、すでに多くの部員の抱負を読まれたかと思いますが、いかがでしょうか?読んでない方は,ぜひ他の部員の抱負も読んでくださいね!
さて、2025年度東京科学大学理工学系漕艇部という新体制となり、私は副務という大きな役割をいただきました。
そこで、私の抱負は次の2つ。
まず,1つ目。
副務になったことで,ボート部のマネージャーとしての深みを感じています。まずは仕事を覚える。加えて,普段のことを磨いて向上していく。これは死守していきます。伊澤さん,たくさん仕事教えて下さい!
10月に入り私も飯炊きのメンバーに加わりました。昼ご飯,夜ご飯を作る際には,飯炊きを行う人でメニューをどうするか決めています。現状だと,季節の野菜を選んだり,人参,玉ねぎなどどんな料理でも合うような野菜を選び,メニューを決めています。これを,栄養など食事のレベルを高められるようにしていきたいです。
飯炊きで作ったご飯の写真が1枚もなかったので,飯炊きがないときに作ったロコモコ丼の写真をのせます。結構好評で嬉しかったです。きれいな目玉焼きは太田駿平がつくってくれました。
また,朝ご飯は,メニューがすでに決まっているため,私はできるだけ煮込んで野菜をやわらかくすることを心がけています。担当が横田のときは,何か違うぞ!と言ってもらえるように頑張っていきたいです。
そして,個人的裏目標となるのですが,飯炊き時間を効率化でどんどん短くしていきたいです。野菜を切る技術の向上や,経験を積み重ねることによる効率的動き方を習得して,飯炊きにかかる時間を他の作業に当てられるようにしていきたいです。
他にも,カメラで撮影するときも後からの確認のしやすさを意識したり,艇庫の物品を整理整頓したりなど,できることをを確実にしつつ,その質を高めていきたいです。
加えてですが,広報にもどんどん力を入れていきたいです。私達の部は,こちらのブログだけでなくX(旧 Twitter),Instagramなど様々な媒体を通して日々の活躍を発信しています。発信方法を工夫したりして,選手の活躍を最大にアピールすることができる広報活動にも注力していきます。
そして,2つ目。
みなさんは,私達の部活には部のTシャツがあるのはご存知でしょうか?
こんな感じのやつです。
## いい感じなTシャツを着ている誰かの写真を載せてほしいです!(記事へのコメント)
様々な部のTシャツがあるのですが,東京科学大学と大学名が変わったので新体制でのウェアを主導して作りたい。。。(野望)
さらに,私が知っている限りでは,Tシャツは豊富にあるもののポロシャツを見たことないんです。。。!戸田に行くと,他の大学のボート部らしき方を多く見かけるのですが,ポロシャツの方を多く見かけるんです!
しかも,着ている方がみなさん素敵なんです~!今年度は,Tシャツのほかにもポロシャツは絶対つくります!!!!!
さて、おしまいに近況を。
かなり前に同期のみんなとラウンドワンに行きました~!同期マネージャー含めて全員でおでかけする機会はなかなかなかったので,みんなで行けてよかった~!また,どこか行きたいな。
そして,先月には工大祭が開催されましたね~!私は編入生の友人と揚げ餃子を販売したり,アカペラサークルでアカペラしました~!
アカペラのほうは,同期のみんなが来てくれて,揚げ餃子は同期のみんなと安間さんも来てくれて本当に嬉しかった。なかなか時間が取れなくて,みんなの出店を全然回れなかったので,来年度はリベンジしたい。。。
あと,川本監督がお住まいであり,私の地元でもある茨城へ友人とテスト後にドライブしました~!茨城久しぶりだったのですが,美味しいものが本当に豊富だし,自然もいっぱいなのでリフレッシュすることができました!ぜひ,茨城にお出かけしてみてください~!
写真は,高専在学のときに通ったパン屋さん(ぐるぐる)のクリームパンです~!久しぶりに食べたけど甘くて,ペロリでした!
とうとう入学してから8ヶ月経ってしまい,気づけば第4クォーターです。私が所属する経営工学系は3年生までのGPAで研究室所属になるので,学問に対しても心を引き締めて希望研究室に入れるように努めていきます。
引き続き、東京科学大学理工学系漕艇部への熱い応援、温かいご支援をよろしくお願いいたします🙇
では,また次回のブログで~!
↑ 仲良しなおじぃとみずこし。
↑新人コーチのみなさんからもらった帽子を被って自撮りしました。帽子に白文字でなんて書いたるかみなさんわかるでしょうか?
今年の抱負について書きたいと思います。私の今年のレスポンスを早くすることです。
いい年をした大人が掲げることでもないのですが、授業が少なくなった3年後期のこの頃、忙しくなくなったことで行動の数が少なくなり、逆に返信やその他のやるべきことに手を付けるのが遅くなってしまっています。
私の場合、目に見える作業(洗い物や片付け、テなど)や習慣に関係したもの(次の講義までに課題を済ませる)などはできるのですが、目に見えず、頻繁に発生するわけではないタスクがすぐに取り組むことができず、悩んでいます。
これらのタスクには遅れるとほかの人にも迷惑がかかるようなものが多く、今後の人生においても深刻な問題なのでここで直したいところです。
私は性格的に他人からの見られ方や損得に敏感なので、返信が遅いすぐに出来ることをやらないなど簡単なことで信頼を失うのはめちゃくちゃ嫌いなのですが、それに反して苦手なので、意識的に変えていこうと抱負としました。
