東京工業大学 端艇部員日記

東京工業大学端艇部の漕手、コックス、マネージャー、トレーナー達による日常紹介

東京工業大学端艇部での日々を皆様にお届けします

2024年06月

こんにちは。もう6月も折り返しですね(6/13現在)。五大学レガッタから1ヶ月半も経ったと思うと時が経つのは早いものです。 

五大学レガッタを振り返るとまず浮かぶのは「安心」ですね。経験したことはないものの、先輩たちから五大で負けたらお通夜だよと聞かされるとさすがに緊張感が強まるものです。そんな五大で勝ったので肩の荷がおりましたね。Y輔君やK岩君も話していましたが、事前に聞いていた話だとどうやら筑波は結構速いらしかったので十分な練習ができていなかった東工大としては簡単に勝ちを狙いにいけるようなレースではないと焦っていました。大会当日の試合アップ時に筑波のスタートを見て、僕は更に混乱しました。6:28が出るクルーなのだからスタートもそれだけ速いと考えていたのですが、実際には耳で聞くとスタート、目で見ると上げ際といったものでした。これを見て僕はコンスタントが速すぎるのか、今のは聞き間違いでスタートではなかったのか分からずますます焦りました。今のがスタートでコンスタントが速い方に賭ける、スタートでこちらも出し切るしかないと思いました。

みたいな綺麗な話があればとても良い話になりそうですよね。思い出は美化されるものです。実際には僕は自信に満ち溢れていたため勝利を確信してレースに挑みました。まあそんなに綺麗な話は持ち合わせていないです。筑波のスタートを見た段階で、東工大の課題はスタートだったのでスタートさえ出ればそこまで焦ることはないと考えていました。実際にこの時期にはお花見レガッタからの反省を踏まえてスタートの改善を試みていた時期でもありました。練習は明らかに不足していて、特にスタートを含むハイレートはあまりできていなかったという背景はありますが以前より劣ることはないだろうと考えていました。そして迎えるレースでは、上手くいったとはお世辞にも言えませんがスタートで出ることができ、その後は筑波が近づいてくるたびに個人的にパドルを入れ、ラストスパートで出し切り大きく離してゴールしました。自分の苦手なコンスタントで並走しているときはやはりT.T.では味わえない楽しさがありましたね。

レースにはあまり関係ありませんが、僕にとって五大学レガッタは挑戦的な大会でもありました。以前と異なるリギングとシートでのレースとなり、漕ぎ感が違いすぎて当時はただただ試行錯誤でした。以前のリギングは少し特殊らしく、クルー間の体格や出力の差をリギングで補うというものでした。そのため僕は比較的自由に自分の漕ぎやすいように漕いでいたわけですが、リギング改変直後はもちろん、今でもレンジについては模索中です。そしてシートが5番から7番になりました。これは慣れというよりはシンプルに別物として認識してます。7番に移ってからは艇の動きにより敏感になりどんなに上手く漕げていなくても体力が消耗していく感覚があります。艇の動きに敏感になること自体は良いのですが、気にしすぎて無駄な力を使っているような気もするので細かい動きによるアプローチよりも結果としてどう動いているかを意識したいですね。

五大学レガッタといえばレースも大事ですがレース後の交流も醍醐味ですよね。今年は月曜開催で翌日が平日だったのは少し悔しいところですが、昨年とはまた違う3年生としての立場で交流をして現実的な面など色々なことがしれたと思います。筑波では筑波大漕艇部の知らなかった一面を知ることができましたし、外語では同期だった人のかわいらしい一面も聞いちゃいました。18族1周期の話題で盛り上がったなんて話もありましたね。海洋は、、、触れないでおきます。
IMG_1656(大)


来年の五大はどうなるんだろうと期待と不安を抱きながら今日も艇を漕いでいます。8-での出漕になるかもしれませんが舵手計量がないのでセーフですね。来年は遠すぎて対戦相手が見えなくなるくらいになりたいです。
IMG_3847(大)

こんにちは、小室です。

先日、第102回全日本ローイング選手権の運営のお手伝いをさせていただきました。

選手の皆様、関係者各位、本当にお疲れ様でした。

初めて海の森での大会のお手伝いをさせていただいたのですが、1つの大会を運営するのにどれほどの人、時間、労力がかかっているのかを痛感したので、その事についてブログを書こうと思います。
S__337518598_0
 

-------------キリトリセン--------------

まず、「大会運営」と言われると、ぶっちゃけ何をしてるのかよく分からないと思います。
タイム計測、ボートホルダーなどはパッとわかりやすいですが、実際はそれだけではなく、色んな仕事がありました。
ほんとに色んな方面から大会は支えられていて、ただのお手伝いの僕からは見えなかった部分も多いと思います。
でも、自分が見ただけでも色んな人が、色んな方面で、関わっていました。
分かるだけでも(敬称略)、JARA、学連、施設委員会、海の森管理事務所、NHK、ボランティアなどなど…
しかも、学連の幹部の人達はゴールデンウィークから動いてたんだとか…
て考えるとJARAとかいつから動いてたんだ…って思っちゃいます
恐ろしいです。

選手ではない僕が言うのはちょっとおかしいのかもしれませんが、この期間を通して、ボート競技というのは、選手だけでなく、関わっている全ての人間で成り立っているものであり、その全てがボート競技であると感じました。
色んな人達の実際の活躍を見て、そう思いました。
そして、関わる全ての人達の熱意は、選手にも劣らないものを感じました。

実名はふせますが、ある審判の方とお話した内容を書きますと、

自分:普段は何をされてるんですか?
相手:もちろん会社で働いてますよ。今日は有休を取って働きに来ました笑
自分:実質休んでないじゃないですか笑 失礼かもしれませんがなぜそこまでして運営してくださってるんですか?
相手:やっぱボートが好きだからかな笑 こうやって関われるだけで嬉しくて
心の中の自分:えぐ!すご!かっこよすぎる!

審判さん達には給料が発生するわけではありません。
完全にボランティア精神とボート競技に対する熱意だけで大会運営に来てくださってます。
自分は感動しました。

また、ボランティアの人達も普段からボートに関わっている人という訳ではない方々が多いらしく、ボートについて興味深々で、頑張る選手や運営の人達を見て、またボランティアに来たいと言っている人もいました。

学連の人達の熱意はもうすでに今までの大会運営を通して見てきましたが、他の運営陣との連携も多かった今回の大会では、他の方々の熱意もひしひしと感じました。

なんかほかの人達の頑張りをこんなに見ちゃうと自分も頑張れちゃいますよね

選手の頑張りもちゃんと見てますよ

-------------キリトリセン--------------

はいーというわけで今このブログは全日本の大会運営が終わった次の日の朝の大学への行きの電車で書いてるんですけど、普通に達成感と感動で衝動的に殴り書きみたいな感じで書いちゃいました
色んな人にボートに関わってる人は目に見えてる人達だけじゃないし、その熱意は選手にも負けてないってことを伝えたかったです。
自分が他人の頑張りを見ると頑張れる人間なこともあるので、運営陣の頑張りを伝えることで選手たちの力にもなれたら幸いです。

ふらふら特に目標もなくマネージャーをやって来た自分にも、ついに目標が見つかった気がします。
これからも頑張ります。
もうすぐ大学着きそう。
おつかれぃ!!
S__337518596_0
 

初めまして物質理工学院一年の田中愛理です!部員紹介のトリです

ボート部にマネージャーとして入部しました!簡単に自己紹介をします〜✨

 

出身は東京です!実家が大学から近いので涼しい季節は自転車で通学してます🍃

中学と高校は豊島岡女子学園という女子校でした〜

女子校ライフめちゃ楽しかったので東工大でやっていけるかちょい不安です仲良くしてください

 

兼サーはふじたまと同じjiziの広報局に入ってます!人数多くて楽しいです〜

パソコン使うので首と目が凝って大変です😢

 

ボート部に入った理由は、部の雰囲気がめっちゃ素敵だったからです!先輩方が面白くて話しやすくて楽しいです!

人見知りなのですが、漕手の方とも仲良くなりたいので沢山話したいです!

実家暮らしで普段あまり料理をしないので飯炊きでスキル上げたいです🔥

あと最近免許とってるので免許取れたら買い出しで艇庫の車運転したいとか思ってます

 

ボート部では、漕手の方を精一杯サポートしたいです!まだ不慣れなところが多いですが、これから少しでも部活に貢献できるような活動ができればと思います!
 図1

はじめまして!今年ボート部にマネージャーとして入部しました、生命理工学院の加藤瑞葉(かとうみずは)です!まず、簡単に自己紹介をします。埼玉県北部の私立の中高一貫校出身で、中学で硬式テニス・高校で競技かるたの部活に入っていました。今でも実家に住んでいて遠距離通学頑張っています。ひたすらに朝が弱いので、毎日朝が早くて辛いです(泣)まだ課題と落単防止に追われて落ち着けていないので、早く大学生活に慣れて余裕のある生活がしたいです。頑張ります笑

 

本題に移ります。今回は、私がボート部に入った理由とボート部で頑張りたいことの2つを書いていきたいと思います!(本音を書きすぎました。失礼になっていたらすみません。)

 

①ボート部に入った理由

ボート部に入ったのは、活動場所が埼玉県だったからです笑

教職課程を取りたかったのと、21時以降に活動が終了する部活に入ると家に帰るのがかなり遅くなってしまうという理由から、活動曜日は土日がメインで家から通える範囲内の部活を探していました。また、できれば運動部が良かったので、なかなかこれを満たす部活がなく、私が参加できて入りたいと思える部活に出会えないでいました。ボート部も女子会に参加するまでは、練習場所が埼玉でマネージャーがシフト制だと知らなかったので、女子会に申し込んだものの入部しないだろうなと思っていました。なので、練習場所と頻度を知って、入れる運動部あったー!とすごく嬉しかったのを覚えています。他の部活は自宅からの距離と活動曜日的に厳しかったので、女子会でその情報を聞いた時点で入部することを決めました。始めはこんな軽い気持ちでボート部に入部したのですが、試乗会でボート部の雰囲気の良さや先輩たちの優しさに触れ、五大学レガッタの時に見た漕手の先輩方のボートを漕ぐ姿がとてもかっこよかったので、私の大学生活の青春をボート部にかけても良いなと思えました。

 

②ボート部で頑張りたいこと

ボート部に必要とされる存在になりたいです。マネージャーをするのは初めてだし料理もあまりしてこなかったので、これから頑張って慣れていきたいです!漕手の方々のサポート、一生懸命頑張ります!

これからよろしくお願いします!

 

次は1年生最後!あいりちゃんです。

お楽しみに!
図1
 

はじめまして 🙌🏻

ふじたまワールドへようこそ👾

私の名前はふじたまこと藤田舞衣です!渕田先輩と1文字違いなので覚えてもらいやすくHappyです👊

ブログを書くなんて初なので緊張してるけど初々しく頑張らせてください💪(ちなみにこれは、私がブログ担当の日の10日前から気合い入れて書き始めてます。温かい目でご覧ください♩¨̮*♡)

-----------------------------

図1

 

ープロフィールー

名前:藤田舞衣

ニックネーム:ふじたま、ふじまい、ふじゅまい、じゅまい、まいぴの、etc(大学ではふじたまで統一したいです‼️)

学院:情報理工学院(情報工学志望ですが多分きついです)

出身高校:埼玉県立大宮高校(ださいたま県民ですが仲良くして欲しいです🥺)

中高の部活:バスケ部🏀

兼サー:

ジツィ(もう既に幽霊です)

FSC(ドラム上手くなる予定です)

traP(幽霊にならないように頑張ります)

参覲交代(前は大岡山〜江ノ島歩きました!24Bだけの謎サークルです)

スイーツめぐり(全然動いてないけど私が作ったんですよ🤟)

好きなこと:アニメ見たりゲームしたり料理したりとインドアなことも、歩いたり観光して食べ歩きしたりとアウトドアなことも好きです!カラオケも好き🎤✨(尚音痴な模様)

-----------------------------

 

 

🚣‍♂️入部理由

私は8年間バスケをやってたので大学でもバスケやろうかと思ってたんですが、なんとこの大学、女バスがないんです(絶望的な女子比率のせいです💢)

でも何かしらの形でスポーツに関わりたいと考えていて、自分は今までプレーする側だったけど、マネージャーとしてサポートする側にもなってみたいという気持ちがあったため、どこかの部活にはマネとして入りたいと思っていました。そこで大学に入りたての時、私の周りで「タダ飯食べるぞ!🍙」という謎の風潮があって、ボート部が女子会やると聞いたので行ってみたところ、家が戸田公園から自転車で20分の場所にあったり、名前がそっくりな先輩がいたり、と運命を感じました🤩

艇庫に行ったら、ボードゲーム、漫画が山ほどあるのを見て、これ出来るなら入りたいなと考えました。というのは冗談で(矢口剣太郎くんのパクリです笑)……先輩方の人柄があまりにも良すぎました。雰囲気や盛り上がり方がとても楽しそうなところや、OBの方々との関係も大切にしているところも素敵で、綺麗事のようですがこの人たちと一緒にこのボート部に関わっていきたいと思いました!あとは女マネはシフト制だ聞いて、私自身大学生活でやりたいことが多いため、両立しやすいかもしれないとも考えました。

 

……ちなみに余談ですが試乗会と五大学レガッタで実際ボートを漕いで、入部したての時はいずれ漕手になりたいとも考えていたのですが、果たしてできる日は来るんでしょうかね……()

 

 

 

 

🔥ボート部でやりたいこと

まずは料理上手くなりたいです!

漕手の方々が疲れた後に美味しくないご飯出すわけにはいかないので練習します…!

あとはスマブラやテトリス等で漕手たちに勝てるように練習します…!

 

大学生活としてはFSCでドラム頑張ったり、traPで色々勉強したり、あともちろん系所属も頑張ったりしたいと思っています😔(ちなみにこの文章は寝坊で一限どころか二限にも間に合わない日の、大岡山行きの電車で打ってます。一貫性がない女です^^;)……。あとバイトしてお金貯めて色んな場所に行きたいです!美味しいものを沢山食べつつダイエットも頑張りたいです……()

 

女マネとしてボート部に貢献できることはまだあまり想像がつかないのですが、貢献したいという気持ちだけはあるので、不束者ですが何卒よろしくお願いします🙏

-----------------------------

 

 

長々と失礼しました!喋るの好きなので語りすぎたような気が……(ここまでで1533文字…)

明日は女マネのミズハ🌿.お楽しみに😆🤟

↑このページのトップヘ